レッツコでかけ

子連れのおでかけをテーマにした雑記。小さい子どもがいる人には役に立つ、そうでない人でも読んで楽しめるブログを目指してます!

祝30記事!あらためて自己紹介とこのブログについて

こんにちは、ルクです。このブログも開設4ヶ月にしてようやく30記事となりました。100記事に達するのは1年以上かかるということか。

ここ10日くらいめちゃめちゃ忙しくて更新頻度も落ちていたので、仕切り直しの意味もこめて今回はあらためて自己紹介とブログ運営についてかこうとおもいます。

ブログ主ルクについて

f:id:letskodekake:20170622104638j:plain

奇跡のアラフォー安室奈美恵ちゃんと同じ学年。東京23区で1,2を争うマイナー区板橋区生まれの板橋区育ち。地元の小中高に進学。高校時代はコギャル最盛期ながら、制服のない学校のため恩恵をうけることなく卒業。大学に入学するも人生に何度か訪れる「友達ができない病」にかかりぼっち気味のキャンパスライフを送る。

ミレニアム氷河期の真っただ中に社会に出荷。20代は荒波にもまれ転職サーフィンをくりかえす。世間の波にものって30歳の誕生日に結婚。5社目の会社の社長と気が合わずクビになったおかげで、時代を先取り人生戦略やらWLBやらをむにゃむにゃ考えた結果、瓢箪から駒で専門外の国家資格をとることを決意。2足のわらじな受験生活をへて合格。

2女とイケメンじゃないけどイクメンな夫に恵まれ、ゆとりワーママを満喫しております。次女の妊娠出産を機に21時就寝、7時起床がくせになりブログを書く時間がなかなかとれないのが最近の悩み。

ブログ運営について

ブログを書こうと思ったきっかけ

知人に誘われ副業で半年くらい某ママ系サイトでWebライターやっていたんです。キュレーションサイトが爆発的話題になるちょっと前。そこはキュレーションじゃないので、良心的な原稿料をもらっていました。でもね、気づいた。万人受けして炎上しないようと細心の注意を払った記事って我ながら全っ然っ面白くない!心配性の性格と足りない経験のせいだけど。

書くことは本業じゃないのだし、どうせなら好きなこと好きなように書き散らしたいなーという欲望がむくむくとわきはじめた。 

なぜ「子連れのおでかけ」か

そんなわけで、「今日の夜ごはん☆」みたいなのじゃなくて、まとまった文章がかけて、かつ継続できるようなテーマを探しておりました。しかし私は無趣味。過去に取り組んだことのあるブログは「読書」「資格」「育児」。

読書は時間がとれなくてすっかり遠ざかっているし、資格はもう取っちゃったし、長女の出産前後でかいていた育児ブログはお花畑の☆系であかんやつだった。

そんなある日、夫が当時仕事でかかわっていたメディアで子連れのおでかけをテーマにとりあげるという。

ん?子連れのおでかけ?子連れのおでかけ!!

それなら無趣味の私でもかけるじゃないか!うちって結構旅行いっているし、毎週どこかに出かけているしネタはしばらく尽きないはず。

どうせかくなら私が知りたかったことをかこう。どこにでものっていることは書かなくていいや。そして「子連れでもこんなところやあんなところもいけるんだよ。もっと気楽に子連れのお出かけを楽しもうよ!」というささやかなメッセージも込めたい 。ということで誕生したのがこのブログです。

ブログで稼ぐということについて

このブログにはいわゆる「アフィリエイトリンク」を貼っています。amazonアソシエイトプログラムに参加しています。なぜなら、仕組みが面白いから。

若い頃はいろいろな仕事をしましたがその大半が「どうしたら売上や新規客を増やせるか」を考える仕事。そういうことを考えるのが好きみたい。初めての飲食店にはいったら、席数と回転数と客単価から売り上げをはじくのは基本の私嫌な客。ウェブは経緯や結果が数値でつかめるから断然おもしろい。職業としては離れてしまったけれど、趣味としてウェブマーケティングの世界の片隅で遊んでいたいなぁというところです。あ、趣味できたじゃん!

え?好きな割に構成とかデザインがいまいち?好きと得意は違うということでw

もとい、ブログで食べていこうという野望は今のところありません。せっかく資格とったのだからまずは本業で食べていきたいし、好きなこと好きなようにかきたいんだもん。  

今後の抱負

  • 更新頻度は週2回前後
  • めざせ月1万アクセス
  • もう少しはてな村になじむ

実社会よりブログ社会のほうがコミュ障。なおるかな?