読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レッツコでかけ

子連れのおでかけをテーマにした雑記。小さい子どもがいる人には役に立つ、そうでない人でも読んで楽しめるブログを目指してます!

子連れや赤ちゃん連れでも美味しくガッツリ!愛する新宿で麺ランチ5選

あの金でいったい何が買えただろう。新車は間違えなく買える。場所によっては中古マンションも買えるかもしれない。あの金とはわたしたち夫婦が新宿の街に落としたお金。

夫婦で歌舞伎町の中華料理屋からゴールデン街にいくことも、三丁目の立ち飲み屋から二丁目のゲイバーにいくことはなくなったけれど、いまは子連れ戦隊となって月に1〜2回は新宿の街をパトロールしております。

今回はそのパトロールの成果を披露。子連れランチといえばまず思い浮かぶのは麺!麺に絞って新宿で子連れ赤ちゃん連れでもOKなグルメスポットを5つ選んでみました。せっかく新宿きたのにどこにでもあるチェーン店にいくのは嫌だ!場所代にお金払っているような見掛け倒しの飯はたべたくない!こじゃれたカフェじゃ腹は満たされないのだよ!というようなパパママにぴったりのセレクトになっているかと。

レッツゴー、新宿麺ランチ!

1、こどもも大人も大好き讃岐うどん讃岐うどん大使 東京麺通団

【おすすめメニュー ひやかけ】

新宿でお昼たべよう、といえば3回に1回はこの店というくらいよく行っている。名前は冗談みたいだけど都内に数少ない本格讃岐うどんが食べられるお店。間口は狭いけど店内は広くて混雑していなければベビーカー入れます。うどん県でその存在を知ったひやかけがあるのが嬉しい。夫ひやかけ、私ぶっかけ、まーかけ、てんぷらいっぱいがいつものパターン。まーは2歳にしてうどん小(といっても200g)を完食!ここに行くたびにまたうどん県にうどん旅行いきたいなぁと思うのです。

讃岐うどん大使 東京麺通団

食べログ讃岐うどん大使 東京麺通団

 

2、子連れでもちゃんとしたラーメンやつけ麺が食べたい!「中華そば つけ麺 百日紅

【おすすめメニュー 濃厚つけ麺】

新宿にはラーメン屋は星の数あれど、本格派で子連れで入れる店はほんの一握り、というか我々はこの店しか見つけられておりません。この店も子連れ歓迎というわけではなく、ビル内にあるのでベビーカーが置きやすく逃げ場があるから(食べログの外観写真参考に)比較的子連れでもなんとかなるという。混雑時はあきらめましょう。チェーン店ではないラーメン屋が家賃の高い新宿でテーブル席をつくるというのは難しいんだろうな。

百日紅

食べログ百日紅

※現在ビル名は「京王フレンテ新宿新宿3丁目」です。 

 

3、安旨!二日酔いのパパママにおすすめ「福しん 新宿小滝橋店」

【おすすめメニュー タンメン】

チェーン店ならソファー席有みつけました。ツイッターの公式アカウントが狂っていることで一躍有名になった福しん。チェーン店といっても本社のある豊島区を中心として2017年3月現在、最北が埼玉・蕨店、最南はこの新宿小滝橋店というローカルチェーン。板橋出身のわたしにはお馴染みですが世間的にはあまりお馴染みじゃないですよね。王将並み、一部メニューは王将以下という価格設定にもかかわらず、王将並み、一部メニューは王将以上にうまい!ここのおすすめはとにかくタンメン。二日酔い人に理想的なタンメンなのです。期間限定メニューのトマトタンメンやみそタンメンもおいしいよ。ソファー席は2テーブルしかないのでお気をつけて。

福しん 新宿小滝橋店 03-3363-5377
東京都新宿区西新宿7-9-14
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13101575/

公式サイト 手もみラーメン 福しん 

 

4、新宿で本格担々麺が食べたくなったら「謝朋殿 本店新宿110ビル店」

【おすすめメニュー 担々麺】

仕事で遠出をしたときは、担々麺サイトSo-Tasty をチェックするほどの担々麺好きの私。謝朋殿はかつて職場が浜松町にあったときにお気に入りの担々麺スポット。そんな謝朋殿が新宿にあることを知りながら、移転後の食べログの評価に尻込みして長らく未訪だったのだけど、先日新宿をひとりで歩いている際に担々麺心が抑えきれず駆け込んでみました。なんだ(少なくとも)担々麺はうまいじゃないか!駅直結、ゆとりある空間、お子様椅子あり、オーソドックスな高級風中華料理。予約制だろうけど個室もあり。ちょっとお高めだけど子連れにうってつけじゃないかと、わたしメモにインプットされております。

謝朋殿 本店 新宿110ビル店

食べログ謝朋殿 本店 新宿110ビル店

 

 

5、デパートレストラン街の安定した味「 本味楽 京王グルメパーク店」

【おすすめメニュー もりそば】

土日の新宿のランチ、それもデパートといえばどこも大混雑。でもエスカレータを亀速にするくらい主要客層が高齢者の京王百貨店なら混んでいないのではと、そしてそんな京王百貨店にあり高齢者がこよなく愛するそば店ならハズレはないのでは、と挑んだところ大正解。ほかのデパートのそば屋よりお手頃価格、うどんはもちろんちゃんぽんまで、丼ものメニューも豊富。泣く子も黙るおもちゃ付きお子様セットあり。濃いめのつゆがおいしゅうございました。

本味楽 京王グルメパーク店 03-5321-5963

東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店 8F 京王グルメパーク内

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13115128/

 

このイメージ写真はいつぞやの夫キューの自作ラーメン。うどんも時々自作します。そばは奥深くあきらめました。新宿を愛してるけど、麺のことも相当愛しております私たち。 

f:id:letskodekake:20170330145302j:image

おまけ

赤ちゃん・幼児連れの外食に便利なアイテム。コンパクトにたためるので荷物になりません。ベビーカーが入れなくても、お子様イスがなくても、お子様イスにベルトがなくても安心。ただ元気なお子様にはちょっと厳しいかも・・・。

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069