読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レッツコでかけ

子連れのおでかけをテーマにした雑記。小さい子どもがいる人には役に立つ、そうでない人でも読んで楽しめるブログを目指してます!

魅力度ランキング全国45位の群馬県にある伊香保温泉は子連れにはとても魅力的だった

2歳にしてはやくも子の誕生日を忘れるダメ母でありダメ嫁

 まー、1歳10ヶ月の秋。

名古屋の夫キューの実家と関東で温泉旅行にいこうということになった。・・・・なんでだっけ?

そうだ。 わたしが2歳のまーの誕生日(当日は連休)に、うちの実家との温泉旅行にいくことを勝手に決めてしまったからだ。義実家と仲が悪いわけではない。わたしが当日はまーの誕生日であることをド忘れして、お手軽価格でプチ実親孝行しようと、区の保養施設の申し込みをしてしまっただけだ。

いずれにせよ私が悪い。ありえない母であり嫁。(まーは初孫)

常ひごろの恩をあだで返すつもりはないことを証明するために、満足していただける旅にしなければ。しかし、ひとつ問題があった。キューの父母は国内旅行好きで、関東だろうが東北だろうが有名どころはひととおり訪問済。

 そこで思いついたのが、板橋っ子なら必ずお世話になる榛名・伊香保方面。板橋区は榛名林間学園という宿泊施設をもっていて、小学生のときには移動教室が設けられる。安いのになかなかよい施設でわかいときにか何度か地元の友達と利用した。(区の保養施設愛好家のはじまり)

 伊香保温泉なら名湯だし、ちょっとだけ土地勘あるし。さすが魅力度ランキング45位の群馬県草津の陰に隠れる名湯!義父母にきくと、伊香保はいったことがないという。

レッツゴー、伊香保温泉!

群馬・伊香保温泉が子連れに魅力的な5つのポイント

そんな感じでセレクトした、伊香保温泉ですがこれが大正解。

伊香保温泉、乳幼児連れにおススメです!

渋川 伊香保 温泉 観光協会 | 観光・石段街・伊香保周辺ガイド

1、こどもが喜ぶレジャー施設が豊富

伊香保グリーン牧場や遊園地のスカイランドパーク、ロープウェイや榛名湖のボートとこども向けのレジャー施設が大集合。

f:id:letskodekake:20170324145911j:plain

観光協会推奨 お子様も大満足!笑顔こぼれる5時間コース (このコースつくった人実際にお子様とまわってないでしょ。つめこみすぎ。)

足をのばせば、群馬サファリパークにもいけちゃう!世界遺産富岡製糸場も近いよ!こども喜ばないけど。

2、名物はこども大好き水沢「うどん」

伊香保名物といえば日本3大うどんの1つ、水沢うどん。子連れ旅の悩みの1つにたべものがあるけれど、うどんならこども大好き、うどん屋座敷多し。

水沢うどんは、400年あまり前より、水沢地内にある水澤寺(水澤観音)付近で提供される手打ちうどんである。そのうどんは、秋田県稲庭うどん香川県讃岐うどんとならび、日本三大うどんのひとつとして称される。
特徴は、やや太めでコシがあり、透き通る感じの白い麺である。一般に冷たいざるうどんで提供される。つけ汁は店ごとに工夫されており、主にしょうゆだれとゴマだれがある。
伊香保泉南東約4kmの水澤寺(水澤観音)付近に13軒の店がある。どの店舗も昼間しか営業しておらず、観光バスが入れる大きな駐車場を持つ店が多い。
うどん自体は地元の食文化であるが、後述の通り参拝客向けを起源とするため、同じく日本三大うどんに挙げられている稲庭うどん讃岐うどんと比するとやや観光客よりである 

一般財団法人うどんミュージアム(現在閉館)のwebサイトより

水沢うどん街道なるものがあり、店が集中しているのでランチ難民になることもなし。なお、3大うどん!?と讃岐のうどんをイメージして張り切らないように。誰だよ3大うどん決めたやつ。 

3、温泉街がフォトジェニック

365段の 石段街は圧巻。「ゆや!ゆや!」と叫びたくなる情緒あふれる老舗宿。

f:id:letskodekake:20170324145844j:plain

子連れだと写真をとることに気が回らなくて旅をしても「これどこだっけ?」みたいな写真になりがちだけど、ここなら「ああ、伊香保温泉いったんだなぁ」という写真がばっちり撮れます。

個人的には草津より雰囲気のある温泉街ではないかと。

4、子連れ歓迎の宿が充実

わが家は 伊香保温泉 ホテル松本楼 という宿に泊まりました。お値段的にコスパ抜群とはいいかねますが、中心街から近く立地よし、サービスもよく、料理もおいしい。お風呂もとてもよい。子連れで快適な旅ができる宿。正直、海のない県の観光地なのであまり期待していないのですがここの料理はYummy!

高崎に住む友人は、このホテル松本楼お食い初めをしたそうです。この通りべビ連れサービスが充実!

食事:部屋食・食事処に子どもイス・子ども用食器貸出・離乳食対応・食物アレルギー対応・離乳食持ち込み
オムツ:オムツを捨てられる
寝具:ベビー布団貸出・大人の布団に添い寝
お風呂:ベビーバスの貸出・ベビーバスチェアの貸出・家族風呂・部屋付き露天風呂
そのほか:ベビーグッズ(おもちゃや絵本)の貸出・電子レンジの貸出(2階授乳室に設置)・沸騰できるポットの貸出・タオルを追加で頼める(有料)

じゃらん 子連れ旅行で泊まってよかった宿5選【群馬】ホテル松本楼 赤ちゃんDATEより

伊香保は大型温泉街なのでこのホテル松本楼をはじめ、9つの露天風呂がある 伊香保温泉 お宿玉樹ミキハウス子育て総研認定ウェルカムベビーの宿 伊香保温泉 旅館ふくぜん松本楼とおなじくじゃらん子連れ旅行で泊まってよかった宿5選【群馬】に入る 伊香保温泉 ホテル天坊 、などなど子連れ歓迎の宿が数多くありますよ。


5、都内から車で2時間前後の好アクセス

伊香保温泉は関越渋川インターから20分。練馬インターから渋川インターは1時間〜1時間半ほど。つまり、伊香保温泉は都内から車で2時間前後。渋滞にはまらなければ都内からおもいのほか近いですよ群馬。

おとなも大満足、伊香保温泉

「とてもよかったわ。これからは毎年どこか温泉いきたいわね♡」とのお言葉をもらえてミッション達成。ん?毎年!?

義父母と同室ということをいいことに、われわれ夫婦は夜のカラオケスナックに繰り出したわけですが、席に着いた若い女子がわたしの入れる曲をことごとく知らず、ああ、私も立派な大人になったんだなぁとしみじみ。中森明菜とか薬師丸ひろ子とか知りませんか、そうですか。

若い女子曲入れすぎ(すべて私たちが知らない曲)で1時間ばかりでお会計が1万円になったのも含めていい思い出。

レッツ群馬!

 

f:id:letskodekake:20170324150924j:plain

ゆるキャラグランプリ2012では全国3位の実績、ぐんまちゃん。)