レッツコでかけ

子連れのおでかけをテーマにした雑記。小さい子どもがいる人には役に立つ、そうでない人でも読んで楽しめるブログを目指してます!

コンパクトで感動!日常で大活躍!子育てパパ・ママにおススメするポケッタブルアウトドア用品【ベスト5】

先日2カ月ぶりのキャンプにいってきました。「猛暑にキャンプなんて」というわけではなく、娘の発表会やら私の研修やらでまったく行く暇がなかったのです。気付けば9月突入キャンプシーズン到来でここからはギアを入れなおして、とりあえず今月のキャンプ…

イオンモールをぬけるとそこは海水浴場!至便な【愛知・常滑りんくうビーチ】にもいってみた

東海地区最大級の人口海岸「りんくうビーチ」にいってきました。 前回に引き続き、お盆の帰省中のおでかけネタです。夏も終わりで記事にするにはもう遅い感満載ですが、海水浴場です。 rinku-beach.jp 帰省の折に海水浴にいきたいけれど連日続くこの猛暑、果…

日本最大級の品揃え!東京在住だけどアルペンアウトドアーズ春日井店にいってみたよ。

たまたま度々、前回に引き続きアウトドアなショップのお話です。 今年(平成30年)4月26日にオープンしてばかり、話題沸騰中のアルペンアウトドアーズ春日井店にいってきました。www.atpress.ne.jp www.alpen-group.jp 全国のキャンパーが注目していこ…

昭島アウトドアヴィレッジに勝手に期待して勝手に失望した話

グーグルのアップデートが行われるとアクセスアップする当ブログ。アクセスアップするたびにやる気はわくのです。更新頻度が落ちているから書きたいことは溜まってるのです。その証拠にもう8月だというのに、また6月のことを書いちゃいます。 キャンプとイベ…

6月に3回キャンプに行ってみて6月こそがお出かけのベストシーズンなのかもしれないと確信した

6月に3回キャンプにいってきました! この7月。文字通り殺人的な暑さが続いております。35度を超えたら屋外での活動を控えたほうがよいそうです。キャンプなんてとんでもありません。それは身をもって知っております。 ところで6月の週末に3回キャンプに…

エビアレルギー持ちの私が5歳1歳の子連れバンコク旅行で実際に行ったおすすめレストラン

バンコクといえば、タイといえばタイ料理ですよ。タイ料理といえばエビ。ところが私ルク、2年前にお歳暮にもらった生車海老を食べたら、喉に違和感。速攻近所の病院に飛び込み、検査したところアラフォーにしてエビアレルギーが発覚。今までさんざん食べてい…

水族館にいたサメについて淡々と記録するよ②バンコク・オーシャンワールド編

たぶん誰も待ってないこのシリーズ、まさかの第二弾、まさかの海外編です。 バンコクでも行ってきました水族館。その名はサイアム・オーシャン・ワールド。 東南アジア最大規模です。でも都心のど真中にある商業施設の地下にあります。日本で、東京でいった…

バンコク子連れ(1歳5歳)旅行で泊ったアナンタラ・バンコク・リバーサイドが最高だった4つの理由

久しぶりの投稿です。お星さまにはなっていませんよ☆ ゴールデンウィークいってきましたバンコク6泊7日の子連れ旅行。別名ちょっとした修行ともいいます。こともあろうに1歳7か月みーのイヤイヤ期がゴールデンウィークの到来ともにやってきて、そりゃもう大…

マジ!?赤ちゃん(0歳・1歳)連れキャンプのよくある質問、意外な答え。

キャンプシーズン到来しちゃいました。先週末は土曜日に義父がきて、日曜日にアウトドアデイジャパンに行くから、という理由でキャンプは見送りだったのですが、義父は滞在1時間で帰っちゃうし、アウトドアデイジャパンは人大杉ブースいまいちなんだかもうで…

子連れで箱根なら子どもが勝手に体力消耗する彫刻の森美術館に行くべし

桜満開です。先週の土日はお花見しましたか?我が家はしておりません。なぜならば箱根に行っていたからです。短いお花見シーズンの貴重な週末に、桜が咲いていないところにいってしまったこの悲しみに名前はありますか? いやでも楽しかったです箱根旅行。最…

水族館にいたサメについて淡々と記録するよ①しながわ水族館編

このタイトルにピンときた方、ありがとうございます。当時私はウェイウェイな感じのネットベンチャー企業におりました。インスパイアされて淡々と記録するブログを更新したりしていました。なんとなく思いついたタイトルなので、あまり深い意味はありません…

子連れに人気のスキー場ふじてんで快適に過ごすための4つの作戦

行ってまいりました。みーのインフルで泣く泣く自宅警備となった2月の連休のリベンジスキー。場所は都内から90分でいけるスキー場「ふじてん」。 www.fujiten.net 恥ずかしながらわたくしこのスキー場知らなかったのですが、アクティブ系な保育園ママ友にい…

3回目の子連れ海外旅行。GWバンコク6泊のホテルはここに決めた!

ひっそりとこのブログも1周年を迎えました。2月短しブログかけよ母(もはや元ネタ不明)なのですが・・・楽しみにしていた2月連休のスキー旅行。なんと次女みーが前日にインフル発症のため秋のキャンプに続き涙お留守番。「スキー行ったらブログ更新するぞー…

サンシャイン水族館の空飛ぶペンギンは思ったよりも空を飛んでいた

新年2館目の水族館は東京・池袋サンシャイン水族館 葛西臨海水族園って、職員が自ら生物を採取しているという「プロフェッショナル仕事の流儀」をみて目が丸くなっているルクです。世界中の海を潜って珍しい魚を取ってくる仕事があるのがびっくりだし、さら…

あけまして2018年!我が家の子連れお出かけ予定&野望

あけましておめでとうございます!今年の目標は「ブログをやめないこと」です。冗談が笑えない、笑ってくれる人もいないような気がする今日この頃ですが本年もどうぞよろしくお願いいします。 新年第一弾は勢いよく書くために今年のワクワク子連れおでかけの…

あなどっていた自分に反省!15年ぶりに子連れで訪れたよみうりランド

久しぶりの更新となりました どんどん更新頻度は下がっておりますがまだかろうじて地上におります。お星さまにはなっておりません。 先月から本業の仕事が徐々に軌道に乗り始めててんてこ舞っておりました。そして、あっという間に12月到来!忘年会シーズ…

富士山の麓で思いっきり遊べて温泉も楽しめる!安近楽の御殿場キャンプ

五反田、御殿山、御殿場、東京にないのはどーれだ? 思い起こせば10月の3ヶ月も前から楽しみにしていたキャンプは、みーのおたふくかぜ疑惑で私とみーでお留守番。その後は雨、雨、雨の週末。10月は子連れでアウトドアへおけかけどころか、子連れでイン…

どちらがお得!?か知らないけれど我が家がレンタカーでなくカーシェアを愛用する5つの理由

我が家はカーシェアを愛用しております。カーシェアとレンタカーというと、どちらがお得!?みたいな金額の比較についての情報がほとんどですが、ドンブリ勘定家計な我が家は、どちらがお得!?というのは真剣に検討したことがありません。マイカー持ってな…

病みつきのコンパクト感!2本目抱っこひもはmont-bell(モンベル) ポケッタブル ベビーキャリアが最高

抱っこひも持ってきますか? 昨年誕生した次女みーもめでたく1歳。次女の宿命か誕生日の3日前くらいから歩きだし、いまでは狸のように3秒もすれば視界からいなくなっている今日この頃です。 子連れのおでかけをしまっくている我が家ですが、高齢出産夫婦的に…

【東京近郊】キャンプ初心者がキャンプ道具を実際に見て買えるお店を紹介するよ

最近、キャンプ初心者ファミリーさんとキャンプにいくことやキャンプのことについて聞かれることが増えている我が家。その中で最近聞いたのが「やっぱり実際にみて買いたいけれど、どこにいっていいのかわからない」ということ。うんうん、わたしもそうだっ…

ギョギョッ!小さいけどあの水族館よりもギュギュッと詰まってる中華街ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館

そうだ中華街へいこう!? 予定がない日曜日の朝。毎度おなじみ「どうする~?どこいく~?」。夫は「中華街のほうとか行ってみたい。(家族で)行ったことないし」と。えー?横浜!しかもなぜわざわざ人が多そうな中華街・・・!? わたしは久しぶりにゾウ…

インスタ映えもばっちり♡パパママの株があがる簡単おいしいキラキラキャンプ朝ごはん3選

ママ臭が限りなく無臭なのか、読者の方のそのほとんどが男性と思われる当ブログですが私ルク、インスタのママ垢ではほぼ毎日アップしていたりします。ジャンルは料理、メインは朝ごはん。パンとサンドイッチが大好きで、気が付いたらどっぷり。料理系のイン…

孤独のグルメうどん屋がある池袋西武屋上がリニューアルして子連れ昼酒パラダイスになってた

新宿の京王百貨店にデジキューができたと知り、私の中でますますデパ地下ならぬ、デパ屋上が熱くなっている今日この頃です。小学校5年生のとき小銭を握りしめて、隣に住むSちゃんと子どもだけで銀座に行く冒険をしたときも、行先はデパ屋上でした。小5がき…

誰にすすめるわけではないけれど子連れでボートレース平和島へいってきたよ

めっちゃおすすめ、サイコー!みたいな記事が続いてしまい、おへそが脇についている私としてはそうじゃない記事が書きたくなった次第です。ということで、先日子連れでボートレース平和島(平和島競艇場)にいってきた話でもいかがでしょうか。 公営ギャンブ…

水族館・温泉・海の幸グルメ・真珠・伊勢参り、実力高すぎ観光地の三重県は鳥羽に子連れ旅行してきた

夏の帰省中にいった、伊勢志摩の旅。2泊目は鳥羽に宿泊することに。なぜならそこに水族館があるからですよ!鳥羽は伊勢神宮のある伊勢と、サミットが行なわれた賢島の真ん中あたりにあるエリアです。 サミットで話題にはなったけれども、関東の方には信心深…

伊勢志摩さきしま半島は御座白浜の海の家が営むキャンプ場が最高だった

この夏は2泊3日で伊勢志摩旅行へ 大事なことなので何度も言いますが更新していないのはネタ切れだからではなく、0歳児ワーママの夏は時間がないからです。丹沢キャンプ→みー発熱に続き中耳炎で1週間保育園休み→1週間の帰省→みーつかの間の保育園で手足口…

子連れ東海道新幹線で後悔しないために知っておきたい3つのこと

楽しい帰省の最終日に起きた悲劇 東海道新幹線ではトイレは奇数号車、おむつ台は洋式トイレに設置 子連れで東海道新幹線に乗るならのぞみN700系花の11号車 未就学児の席を確保するか問題を解決する!?座席の下のレジャーシート。 おまけ 楽しい帰省の…

夏の丹沢キャンプはムシムシ大行進!キャンプ虫対策を再考してみる

夏の丹沢キャンプはムシムシ大行進! キャンプの必需品!なにはなくとも蚊取り線香 便利そうだけどデザインやカラーに難あり防虫ウェア 虫をシャットアウト!スクリーンタープ これでもか!そのほか虫対策グッズ おまけ 夏の丹沢キャンプはムシムシ大行進! …

キャンプ初心者が見逃しがちな子連れキャンプ場選び6つのチェックポイント

5月のキャンプシーズンを逃してしまったわが家。夏の終わりのキャンプイベント参加する前にもう一度キャンプにいきたいと目論んでおります。そろそろ新しいキャンプ場を開拓したいとグーグル先生とにらめっこ。旦那があーいえば、私がこーいうのでなかなか…

子連れプーケット旅行でプーケット・ファンタシーをおすすめしない4つの理由

こんにちは。最近すっかりエンタメ施設毒はきキャラになっているルクです。子連れプーケット旅行の記事を書いたのはゴールデンウィーク前。気づけば梅雨も終わり学生は夏休みが始まりそうです。 www.letskodekake.com プーケット旅行の記事第二弾。プーケッ…