読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レッツコでかけ

子連れのおでかけをテーマにした雑記。小さい子どもがいる人には役に立つ、そうでない人でも読んで楽しめるブログを目指してます!

カーシェア・ベビーシート問題を一発解決したマキシコシとは

カーシェア族には頭が痛いベビーシート・チャイルドシート問題

カーシェアに初めて入会したのは、長女まーの妊娠中。子どもが産まれたら車を使うことも増えるかなと思って。たまたま家から歩いて3分のところにステーションがあったカレコにすることに。妊娠中はIKEAにいくために1回使用。そして出産。またまたIKEAにいこうと思いきや壁にぶちあたった。

「ベビーシートないじゃん!」

レンタカーと違い、カーシェアにはベビーシート・チャイルドシートが原則用意されていない。調べたところ恵比寿のカレコ本社にいけば無料で貸し出してくれるとのことで、夫にいってもらいましたよ、わざわざ恵比寿まで。最近では三井のリハウスと提携して貸出しているみたいですね。でも、こんなの現実的じゃない。最寄りで借りられる、というカーシェアの利便性が台無し。買ってもいいけどあんな重いものどうやって運ぶの?だったらレンタカーでよいでしょ。ということでカレコは退会。

そして時は過ぎ、アラフォーになって免許をとった夫友人夫人がタイムスカーシェアを使いこなしているという話を聞き、長女まーが3歳になり持ち運び可能で安価なジュニアシートでよくなったことを機にタイムスカーシェアに入会。IKEAに水族館にキャンプに大活躍。徒歩圏内に大型ステーションがあり車もTPOで選び放題。カーシェア最高!所有しない時代だぜ!AHAHAHAHA!ところが次女みー出産で再びふりだしに戻る。

「ベビーシートないじゃん!」

マキシコシってなんじゃらほい?

機は沖縄旅行を決めた際に訪れた。夫が沖縄はレンタカーよりカーシェアがよいと言い張る。でもベビーシートそうすんのさ?そこで真剣に調べた。あ、あ、あ〜!そうか。あれってマキシコシっていうんだ。そうやって使うんだ。これ、キャナリーゼの友人Kのうちにあったよ。もう娘ちゃん2歳だし使ってないはず!さっそく借りにいった。マキシコシってなんじゃらほい?といいますと・・・

こういう戦車みたいなベビーカーありますよね。

 f:id:letskodekake:20170427231403j:image

これが、パカっと外れてそのまま車のベビーシートになるのです。

パカッと外れた部分がマキシコシ。バウンサーにもなるし、キャリーできるので外食時なんかにも便利。赤ちゃんが眠ってしまっても持ち上げて移動できるので起こさないですむ。こういうのトラベルシステムっていうんですって。ちなみにマキシコシはブランド名で、さらにぺブルとかカブリオフィックスとか商品名があるのですが総称で「マキシコシ」って呼んでいるみたいです。抱っこひもが「エルゴ」って呼ばれているみたいな感じでしょうか。

便利なマキシコシ、ハードルはお値段とトラベルシステム対応ベビーカー

こーんな便利なマキシコシ。なぜそんなにメジャーではないかというとお値段とベビーカー。まずマキシコシ単体で3万前後。ちょっとお高いチャイルドシートと思えばよいのでしょうが、お高いわりには1歳前後までしか使えない。そしてマキシコシはベビーカーとセットになって初めて高い利便性を発揮するわけですが、対応しているベビーカー(トラベルシステム対応ベビーカーという)は主に舶来物。高いし重い。さらにベビーカーによっては別売り数千円のマキシコシ専用アダプターが必要。トラベルシステム対応ベビーカーで一番メジャーらしいエアバギーココとの3点セットは約10万円!

 

ちなみに4点セットになると車載用のベースがついて13万6千円!!※車載用ベースがあると車にワンタッチで取り付け可能に。なくてもシートベルト固定で取り付けられます。


レンタルもあるけれど、例えば最安値に挑戦しているらしい下記のお店で3ヶ月3点セットで借りると、マキシコシ(ぺブル)1万800円+ベビーカー(エアーバギーココブレーキ)1万5768円+アダプター1836円=計2万8404円ですって!(価格は2017年4月現在)

トラベルシステム対応ベビーカー。わが家はどうしたかというと、友人からまーの誕生祝にもらっていたもの、東京で使うには大きすぎて夫実家にお箱入りとなっていた ベビージョガー シティミニ がトラベルシステム対応だった!知らなかったラッキー! 専用アダプター購入代だけで恩恵にあずかることができました。あー、もっと早く知っていれば、もっと早くから利用できてアダプター代を減価償却できたのに〜。ま〜のとき早々に買っていればもっとカーシェアライフを楽しめたのに〜。悔しい〜。ということで、今回この記事をかいた次第です。

カーシェア会社の方、マキシコシ&トラベルシステム対応ベビーカーの格安レンタル事業を始めませんか?マジで。