読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レッツコでかけ

子連れのおでかけをテーマにした雑記。小さい子どもがいる人には役に立つ、そうでない人でも読んで楽しめるブログを目指してます!

【オートチャージ】Apple Watch(アップルウォッチ)でビューカードを使うために知りたかったこと

あこがれの改札で「ピッ」までの長い道のり

「いま持っているビューカードを登録して、Apple Watchでピッ!」とできるようにしたい。という人多いですよね。iPhoneケースに入れているカードを持ち歩かなくてよいように!ビューカードつくったのはオートチャージのためですよね?

わたしはアップルストアApple Watchを購入、セットアップもアップルストアで行いました。そのとき「Apple Pay」の登録をしようとしたらおねえさんに「あ、ルミネカード(※ビュー提携カード)ですか?オートチャージですよね。それそこから出来ないんですよ。わたしもルミネカード持っているんですけど〜。Suicaのアプリを使ってやるんですよ。だからそれパスしちゃって下さい」とさらさらっといわれ、家に帰って、はて?と。

そして家でグーグル先生にきいて、ようやく1時間後に登録できました。操作は難しくはないのです。でも次のことを理解するのに非常に時間がかかった!

Apple WatchSuica対応クレジットカードのオートチャージ機能を使うために私が知りたかったこと

iPhoneのWalletアプリを使って手持ちのSuicaApple Payに登録することができる。

しかし

iPhoneのWalletアプリを使って手持ちのクレジットカード付きSuica」をApple Payに登録することはできない

※WalletアプリにSuicaを登録すると「プラスチックの Suica カードはもう使えません (廃棄可能です)。」とAppleの公式サイトにあります。使えなくなるのは困るからクレジットカード付きSuicaは登録できないのかもしれません。Apple PayにSuicaではなくクレジットカードとしてビューカードを登録することはできます。

 

iPhoneに登録したSuicaは、Apple Payに登録したクレジットカードでiPhone上でチャージすることができる。

しかし

Apple Pay自体にSuicaへのオートチャージ機能はない

Apple Payにビューカードを登録してもオートチャージ機能は利用できない。

 

では、オートチャージを使うにはどうすればよいか?その答えは以下です。 

モバイルSuicaアプリで(アプリ上で)新しいSuicaを発行する。そのSuicaをチャージする手段として手持ちのビューカードを登録する。 その後SuicaApple Payに登録する。

Apple WatchSuicaオートチャージを使いたい人はこの手順で 

1、Suicaアプリをダウンロードする。

2、Suicaアプリ→Suica発行→「My Suica(記名式)」を選択

  • Suica定期券」でもたぶん大丈夫
  • 新しいカードを発行するってどういうこと?「Suicaカードの取り込み」じゃないの?とか私のように悩まないように。「以下のカードは取り込みできません・クレジット機能付きSuicaカード」とあります。つまりビューカードは取り込みできないのです

3、会員登録をする。続けてクレジット―カード情報を登録する。

  • Walletではなくここでビューカードを登録するのです!
  • チャージはApple Payではなく「ご登録したカード」を選択。
  • チャージ後、SuicaApple Payへの登録ができます。

4、Suicaアプリ→チケット購入・Suica管理→「オートチャージ設定」でオートチャージの設定をする。

ビューカードを持っていないとオートチャージは使えない

 iPhoneApple Watchがあればなんでもできちゃう気がしません?わたしはしていました。でもオートチャージ機能は、あくまでビューカードの専売特許。またSuica以外の交通系カード(Pasmo等)は2017年4月現在、Apple payのサービス対象外のようです。つまりパスモじゃApple Watchでピッ!できない。なぜかJRのひとり勝ち。

わたしがビューカードを作ろうと思ったきっかけはやはりオートチャージ。保育園送迎の事情で行きはバス、帰りは電車と通勤手段をかえる必要があったから。定期買えないし、あっという間にチャージはなくなるし、量産型ワーキングマザーなので改札でチャージする時間も惜しい。

欲しいとおもったらA.S.A.P. どうやら鉄道系のカードは手元に届くまでに2週間〜1か月かかりそう。そんな待ってられるか!ということでルミネに出向き、カウンターで申し込み、1週間ほどで手元に届きました。あんま使わないけどねー、ルミネカード。

今回はネット上の情報がバラけていて四苦八苦したので、誰かのお役立つかなとまじめにまとめてみました。いつも大まじめですけど。

レッツゴー、ルミネ? いや、別にすすめませんルミネカード。

 f:id:letskodekake:20170414152350j:image

(エクスプレス設定されているとサイドボタンを2回押すだけでSuicaが起動)

※この文章中でいう「Apple Watch」はApple Watch Series 2 のことです。Apple Watch Series 1はApplePayやモバイルSuicaに対応していません。