読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レッツコでかけ

都内在住ワーママ(4歳♀0歳♀)による子連れおでかけ情報。役立つか役立たないかはあなた次第。

板橋初心者でも安心、ワンオペ休日におすすめ入園無料の板橋こども動物園ガイド

東京 動物園 公園

都内でもレアな入園無料の「板橋こども動物園」

 

とあるワンオペの土曜日。

 

公園にモルモットとかうさぎとかちょっとした動物がいるところってないの?

ほら、ひがいた(東板橋)のこどど(こどもどうぶつこうえん)みたいな。

 

「動物園」「無料」「東京」とグーグル先生に聞いてみた答えは、

板橋こども動物公園」と「江戸川区自然動物公園」。

え?そうなの。動物がいる無料の公園って都内にそれしかないの?

世田谷とか調布とか八王子にないものなの?

 

小さい頃から当たり前のようにあった存在だから、ほかのところにも当たり前にあると思っていた。

 

故郷板橋がほこらしくて胸がいっぱいになる。

よし、レッツゴーこどど!

 

f:id:letskodekake:20170216122533j:image

(この光景はどこでもあるあるではなかったのか)

 

板橋ってどこよ?なにそれ東京?

生まれも育ちも板橋の私。だから知っているんです。

みんなが板橋を知らないこと。いったことないこと。

 

きっとみなさんは、「動物園」「無料」「東京」で検索してもでてきたのが

「板橋こども動物園 最寄駅 都営三田線 板橋区役所前駅

だったらそっとブラウザを閉じますよね。

 

ちょっと待って、板橋はそんなに遠くないし、こわくないよ!

 

板橋区役所前は大手町から電車で9駅18分。

大手町から1本で18分前後でいける町をあげてみると、代々木上原、中野、北千住、葛西あたり。

池袋ならみなさん知ってるよね?板橋こども動物公園はその池袋からはおよそ5キロ、大人が走って30分くらいの場所にあります。

 

公式HPには「板橋区役所駅から10分」とあるけれど、ん?そんなかかるかいな。

試しにルート検索してみたら6分550mとでた。

実際は「板橋区役所駅からこどもの足でも10分」くらいでは。

 

いうほど遠くないので(当社比)、都営三田線へのアクセスが悪くない方は電車がおすすめです。地図をみてのとおり、いりくんだ住宅街、かつ公共施設やら河川やらが近隣にあるので、車で迷うと地獄をみるかと。

 

あと板橋なぞいったことはなく、「池袋」というと脊髄反射で「ウエストゲートパーク?」という方には気になる治安ですが、東板橋エリアは板橋屈指の文教地区、ご安心ください。

加賀藩のお屋敷跡というお土地柄、マンションが建てばポエム炸裂。

 

ふつうの公園にある小さな動物園、だからよい

 

板橋こども動物園は、東板橋公園という公園内にあります。

小学校の校庭のすみのほうに飼育小屋ありましたよね。そんな感じで公園の端(入口)に動物広場があるわけです。

 

ほ乳類 ヒツジ・ヤギ・ポニー・ウサギ・モルモット・ニホンジカ

鳥 類 フラミンゴ・クジャク

 

 哺乳類が地味で、鳥類が華やかな謎のラインナップ。

 

ちなみに小学校のころ、クラスメイトのともちゃんがこのフラミンゴに家からもってきたスライスキュウリをあげてフラミンゴに「キューリー夫人」と名付けてた。いろいろまちがっとる。

 

f:id:letskodekake:20170216121807j:image

(雑な感じで存在するフラミンゴ。)

 

 

メインイベントは11時半からのえさやり。

ひとり数本のにんじんを与えられ、園内のどうぶつにあげることができます。

 

f:id:letskodekake:20170216121636j:image

(ヤギさん眼光鋭くビビるまー)

 

午前10時ごろにきて、モルモットとふれあったりポニーに乗ったりしてから、えさやりに参加するのがよいかと。はりきって朝一で挑む必要はありません。

 

この公園のなにがよいって。

ほかの動物園や大型公園と違ってコンパクトだから(親が)疲れないこと。

公園までの道のりも地味すぎて、誘惑がありません。

東板橋公園は、遊具もそこそこにあるふつうの公園。

でも動物というキラーコンテンツがあるので、こどもが飽きない。

夏はじゃぶじゃぶ池もオープン。

ワンオペ休日のママ・パパにおすすめです。

 

f:id:letskodekake:20170216121608j:image

(見渡す限りごくごくフツーの公園)

 

 ランチは公園でピクニックか近くのファミレスへ

公園は住宅街のどまんなかにあるわりにゆったりしていて、芝生もあるので天気がよい日はお弁当持参か近所のセブンイレブンで買ってピクニックがおすすめ。

 

駅の近くには、マクドナルドやほっともっと、惣菜が充実している鶏肉専門店「鳥新」(※日曜休み)などもあるので、お時間の余裕があればそちらで購入しても。

 

お店に入ってたランチしたい、というかたは無難にファミレスがよいかと。

ジョナサン 板橋仲宿店

デニーズ 大山東町店

グラッチェガーデンズ 板橋仲宿店

グラッチェガーデンは、駅とは少々逆方向にすすむことになりますが、娘はアンパンマンキッズメニュー、私は前菜・パスタ・白ワインで親子ともにご機嫌なワンオペランチができましたよ。

 

ちなみに夫連れで訪れたときは、板橋区民のこころのふるさとレストランオータニ(板橋こども動物園から1.8キロ)へ強制連行。徒歩。

 

こちらのお店は車できた、昭和的洋食屋好きの奇特な方がいらっしゃればいってもいいかもしれませんがあくまで板橋クォリティ、板橋中〜上級者の方向け。

 

f:id:letskodekake:20170216121518j:image

(この店構えにピンとくるタイプの方はどうぞ)

 

どうでしょうか、板橋こども動物園。

はじめて板橋を訪れるきっかけがこのブログになればこれ幸いです

 

かくいう私は板橋区民ではありませんが。